2018年2月7日水曜日

なぜ日本はチャレンジをしなくなったのかという話「1/28の朝まで生テレビについて」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

1/28の朝まで生テレビについて

なぜ日本はチャレンジをしなくなったのかという話になってましたが、製造現場を長年現場で働いた感覚からすると随分的外れな話をしていました。私が居たとある大手フィルムメーカーの企業は、社長さんは銀行屋でした。つまりものづくりをしたことのない社長さんが、製造業の社長さんをやっているのです。ものづくりに対して理念がある訳ではなく、ただ上がってくる売り上げだけが問題視する訳です。

銀行の本文としてずっと貸しての事だけをやっているだけで、使い手に回った経験はないはずです。解雇権を乱発すればそれは一時的に損失が小さくなることがあるかもしれませんが、次に製造量が増えたり新たな商品を作るにあたってスキルをまた1から育てなければなりません。そういう判断が出来ないと私は思った居ます。

人気の投稿