2016年7月7日木曜日

感想・書評「朝5分!読むだけで文章力がグッと上がる本」ネタバレ注意・バラバラのテクニックだけが、身につき、長編等の文章を書くときは、無理がある(レビュー)。 #読書

朝5分!読むだけで文章力がグッと上がる本

朝5分というう文字に、魅かれて読んでみようと思い手に取りました。自分は、文章を、書くいうのが、苦手であり、少しは、書く力が、つくかなーと思って読み進みました。一番読む上で、助かったのは、大まかに必要な項目といううものに、分けてあり、自分の必要と思うところから、読み進めていくことが、できまた、その項目を、小さくスキルごとに、分けてある点でした。その項目ごとに、インデックスを、ふってあり、そのところを、さっとひらくことが、できるようになっている点も、読みやすかったと思います。巻末付録として、尊敬語、謙譲語、丁寧語と使いかたが、書いてあり、辞書がわりに使うことも、できます。そういう点からも、どちらかといううと、マニュアル本としての性格が強いとも思います。また、コンパクトで、持ち歩きやすき、比較的値段が、安い点もよかったと思います。ただ、時間がないときに、4~5分間隔で、読もうとすると、無理がありますし、一段落ごとに、読み進めていくと、つながりがなく、バラバラのテクニックだけが、身につき、長編等の文章を書くときは、無理があると思いました。

ありがとう寄稿。

特別何か起こるような話ではないのですが、何気ない日常から感情が変化していく感じが美しかったです。誰かが悪いわけでもないけれど、わだかまりがなくならない主人公たち。それがあるきっかけでわだかまりが消えたり、やっぱり消えなかったり……そういう揺れ動く心がとても美しかったです。
感想・書評「サマータイム:佐藤多佳子」ネタバレ注意・事故で片腕を亡くし、同時に父親を亡くした少年、広一を中心にした連作短編集(レビュー)。 #読書 - みんなの恋愛ブログ。

人気の投稿