2016年1月17日日曜日

おすすめアニメ映画感想レビュー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」評価・…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME

新たなエヴァの世界を魅せてくれた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

90年代に放送されその魅力的な登場人物や謎めいた難解なストーリーなどで熱狂的な支持を得てアニメの歴史を変えたと言われるエヴァンゲリオン。
エヴァの生みの親の庵野さんが新たな決意をもとに実に10数年ぶりに取り組んだエヴァの新作劇場版シリーズの第2作目が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」です。
単にグラフィックが綺麗になっただけでストーリーが前と全然同じじゃないか、と批判もされた前作のエヴァ序とは違って、2作目の今回はストーリーがテレビシリーズとは全く違い、新たな登場人物も加わってこれまでとは違う新たなエヴァンゲリオンの世界を見せてくれます。
前作に大いに不満だったファンも今作ではこれまで観たことがない新たなエヴァの世界に熱狂したのではないのでしょうか。
また、テレビシリーズよりは時間の制約上短くなってるとはいえどエヴァの魅力のひとつでもあった日常シーンも健在で、水族館でお弁当を食べるシーンがあって寡黙な綾波や快活なアスカの日常的な部分がかいまみえ、ファンへのサービスも忘れてはいません。
さらにテレビシリーズで圧倒的な力でエヴァを叩きのめし視聴者を恐怖のどん底に叩き込んだのが強烈にインパクトに残っている使徒ゼルエルが早くもシリーズ二作目で登場します。
テレビシリーズで与えた恐怖さながらにゼルエルはまたも圧倒的な力で暴れまわり、奥の手のビーストモードで獣のような表情になったマリをも退け、綾波をゼロ号機ごと食って丸呑みにしてしまいます。ゼロ号機は足だけを残して食われて残された足からは血が噴き出し、それまでのアニメと違うと言われたエヴァの魅力のひとつでもある残虐な部分も今回も健在です。
しかしゼルエルに飲まれてしまった綾波を救うべく、ここでシンジがゼルエルへと立ち向かいます。
「綾波を・・・・返せッ!」と叫ぶシーンはバックの印象的な音楽とあいまってかつてないクライマックスシーンとなっていて、視聴者をゾクゾクさせます。
しかし、このシンジの一見勇敢に思える行動が、実は後に3作目のエヴァQで起こる悲劇の引き金にもなってしまう・・・・というどんてん返しが実は待っていたりもします。
エヴァの魅力であるどうなるか予測がつかない謎めいたストーリーも健在だというわけです。
新劇場版シリーズの4作目は現在大幅に製作が遅れていていつ公開になるのか全くメドがついていないので、それまでに今一度エヴァ破を見直してみるのもいいのではないでしょうか。

ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。

私たちが普段普通に食べている肉でもエレン達にとってはなかなか食べれないご馳走なんだな〜。
進撃の巨人18巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・地下室の謎がもうすぐ解き明かされるかもしれません…。 #COMIC - ナカノ実験室

人気の投稿