2016年1月18日月曜日

おすすめレシピ「旦那から教えてもらったピリ辛丼」調理法・材料:シャキッとしたもやしが好きな場合は先にひき肉を炒めて…。

旦那から教えてもらったピリ辛丼

材料
ひき肉、もやし、味噌、醤油、酒、砂糖、みりん、豆板醤、すりおろし生姜、片栗粉、ごま油
もやしとひき肉を炒めておきます。
シャキッとしたもやしが好きな場合は先にひき肉を炒めてからもやしを加えてサッと炒めてください。

片栗粉、ごま油以外を混ぜ合わせてタレを作ります。
溶けにくい時はレンジで加熱しましょう。
肉もやしにタレを加え混ぜたら水溶き片栗粉でトロミをつけます。
最後にごま油を回し入れて完成です!

簡単に出来てしまうのですが凄く美味しいです!
私が仕事で遅く帰った時に旦那が作ってくれたレシピです。
あまりにも美味しかったので作り方を教わり、時間がない時に作る定番になっています。

もやしがたっぷりなので材料費も安く仕上がります。
辛いのが好きな場合は豆板醤を増やせばいいですし、子供が食べる時には甘めにしたり、豆板醤を加えない事で食べやすくなります。
お弁当に入れる事もあるのですが、味が馴染むのか濃くなっていてまた美味しくなりますよ。

ありがとう寄稿。

ご飯は3/1をもち米に変えることでふっくらと美味しいご飯に仕上がります。

おすすめレシピ「宮城県亘理町の郷土料理!」調理法・鮭のアラの炊き込みご飯のイクラ乗せ。 | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿