2016年11月22日火曜日

NNNドキュメント「5万人に1人の私」2016年11月6日/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・トリーチャーコリンズ症候群という障害を生まれながら持っている若い女性です。 #TV

NNNドキュメント 11月6日 5万人に1人の私

今回の放送も凄く良くて今年のNNNドキュメントの中でも強く記憶に残った放送回となりました。
この放送で出て来たのがトリーチャーコリンズ症候群という障害を生まれながら持っている若い女性です。
骨の成形が上手くされない障害で、体はなんでもなく健康的なのに顔が歪んでしまっています。
産まれた時は耳もなかったそうなのですが、彼女は子供の頃から人の視線に怯えて生活をして来たそうです。
顔を見てバカにされたり追い掛け回されたり、更には高校3年生の時に今まで何も言わなかった同級生から顔のことで悪口まで言われたらしいのです。
彼女は視線を気にしていつもマスクを付けて外出しているのですが、凄くその姿に心を打たれました。
最後までネガティブな話かと思いきや、彼女は障害があってもとても前向きで勇気を貰うことが出来ました。
私も障害があり嫌な目で見られたりすることが何度もありました。
けどもっと大変な彼女だって頑張っているんだから自分も気にしてなんていられないなと思いました。

ありがとう寄稿。

『元キュレーターという経歴を持つ原田マハさんの美術関連の小説が好きで、今年この本が新刊で出た時に是非読まなくてはと思った1冊でした。今回の作品はタイトルからピカソのゲルニカがキーになるというのはわかっていたのですが、出だしからまず、これはどのように話が展開していくのだろうと興味を引かれます。
感想・書評「暗幕のゲルニカ:原田マハ」ネタバレ注意・小説自体の作りは、過去と現代の世界が交互に章で入れ替わる作り(レビュー)。 #読書 - みんなのブログ。

人気の投稿