2016年1月19日火曜日

おすすめレシピ「鳥と大根の味噌煮!」調理法・材料:強火で煮ていき、煮汁が少なくなったら完成です!

圧力鍋を使って鳥と大根の味噌煮!


材料
手羽元、大根、生姜、砂糖みりん、醤油、味噌
大根は皮を剥いて半月切りにし、鍋に加え手羽元と一緒に炒めます。
軽く火を通したらかぶる位水を入れ合わせ混ぜた調味料も加えて蓋をします。
圧力がかかったら10分程度煮込み、火を止めたら自然に圧力が抜けるのを待ちます。
圧力が抜けたら蓋を開けて汁を飛ばすように強火で煮ていき、煮汁が少なくなったら完成です!
お好みでわけぎを散らして召し上がれ♪

私が圧力鍋を買って初めて作った料理です。
激しく音がなったり蒸気をあげているのが怖いと思いながら作ったのを覚えています。
そんなお鍋さんとも長い付き合いになってこの料理激しく我が家の定番になりました!

多めに作って次の日のお弁当に丼として入れると家族が喜ぶので最近は2倍量で作っています。
元々、手羽元は骨があって面倒くさいと嫌っていたのですが圧力鍋のがおかげで箸でも簡単にお肉だけを取れるくらい柔らかくなっているので食べやすいですよ!
やっぱり骨が近い部分のお肉は美味しいですね。

ありがとう寄稿。

ハラスに軽く塩をまいてから小麦粉をつけて両面をこんがりと焼き上げます。
おすすめレシピ「脂っこいのが中和されるハラス甘辛煮」調理法・好みによっては生姜やミョウガを乗せて食べても美味しいです。 | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿